SSブログ

2009/11/15 SCS予選 [ガンダムウォー]

初めて行くショップということでどれぐらいシングルがあるかなぁ(主にプロレボ)と期待していると

…コンテナ?
いやいやいや、あんな(想像していたより)小さい店のハズが無い…
しかし、どう見てもコンテナの看板には店の名前が…

まぁ一応シングルはあったけど目当てのカードが無ければ意味が無いわけデスヨ

参加デッキ:青単中速

第1回戦 青単DS ○○-
1戦目
ちょっと動きが遅かったけどそれ以上に相手が遅かったので普通に殴り勝ち
2戦目
相手G事故。3ターン目に謙信出したら相手が投了。

第2回戦 黒緑ツヴァイ ○×△
1戦目
相手が黒2国目を出す前に殴り勝ち。
2戦目
最速デンドロで押してるかと思ったらツヴァイ+エリクでバリバリダメージ受けて負け
3戦目
3ターン目にアナハイムから謙信+ジュンコ(ほんとはアムロがよかった)で1日を割って殴ってると武力2回とジオで返されてまずいなぁと思っているところで時間切れ。

ここで階段崩れて終了
結果 2戦1勝0敗1分(3-1-1) 2か3位/5人中

以下、ちょっとしたメモ
 
第2回戦の2戦目か3戦目にこっちにチョバム×1とNT-1×1がいる状態で相手がタイムリミットをプレイ。
返し相手のターンにコインが3個になったのですべてのユニット(ぶっちゃけこっちだけ)が破壊。
チョバムが自軍効果以外で場から離れたので手札のデンドロを出したら相手から待ったがかかりました。

「タイムリミットは自軍敵軍の区別が無いので効果は起動しませんよ?」

…は?
自軍敵軍の区別が無いから「自軍効果以外」で場から離れた効果が起動するのでは?

「でも、ラシューやイナクトもタイムリミットじゃあ起動しませんよ」
と観戦者。

いやいや、ラスシューやイナクトのテキストを正確に言えないので何とも言えませんが、「自軍効果以外=敵軍効果」になるのなら戦闘ダメージはどうなるんですか?

「あれはまた別でしょ?」
と別の観戦者。

おぃおぃ…3対1っすか…
とりあえず、その場はチョバムの能力が起動せずに進行。

大会終了後、帰って流星でタイムリミットを調べたら余裕で起動しますた。
しかもイナクトペアでもリミットで起動するし…
ラスシューとチョバムのテキストは一緒だし、ちょい前にリミットラスシューが存在したのを思い出しました。
しかし、あれだけ自信を持って力説したのにそれでも返されたら今度はドウ言えばいいんだよ…

一応以下テキスト(のみ)です。
チョバム
(自動D):このカードが、自軍効果以外で場から離れた場合、手札にある、青の指定国力を持つ「名称:ガンダム」であるユニット1枚を、自軍配備エリアにロール状態で出す事ができる。

ラスシュー
(自動D):このカードが、攻撃に出撃している状態、または配備エリアにいる状態で、自軍効果以外で場から離れた場合、敵軍本国の上のカードX枚までを廃棄する。Xの値は、このカードの格闘力の値と同じとする。

タイムリミット
(自動A):全てのプレイヤーは、このカードのコントロールを失う。 (自動D):攻撃ステップ開始時に、このカードの上にコイン1個を乗せる。このカードの上のコインが3個以上になった場合、このカードを廃棄し、全てのユニットを破壊する。

イナクトデモカラー
【(自動D):《[1・1]》このカードが自軍効果以外で破壊された場合、カード2枚を引く】

コーラ機イナクト
【(自動D):《[2・3]》このカードが自軍効果以外で場から離れた場合、敵軍本国、または敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える】

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Δ(デルタ)

<以下、ちょっとしたメモ
これは何かの釣りか?
by Δ(デルタ) (2009-11-16 01:52) 

ズーマ

あぁスイマセン
「時間が無いから明日書くか」
的な感じで切り上げましたので、釣りではなくちゃんと書きます。
ゴメンナサイ<(_ _)>
by ズーマ (2009-11-16 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日の予定青単中速 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。