SSブログ

黒を混ぜるメリット [ガンダムウォー]

昨日の身内のフリプレで黒を混ぜようかなぁと考えていたが

『黒を混ぜることで混色によるデメリットを超えるメリットとはナニか?』

というところである。
黒の特色としては相手の手札に作用するハンデス、場のカードに直接作用する破壊の2種類があると思う。
最近は色んな色がいろんなことをしてるような気がするのでなんとも言えないけど少なくとも黒はこの2つの機能に特化していると言っても過言ではないハズです。

そこで黒で個人的に使いたいカードをいくつかメモ感覚でピックアップしていきます。
<ユニット>
・リグシャッコー(カテジナ機)【流転】
4国ということでデッキの要のG-3と被るわけですが黒い覇道内臓ユニットということでメインに1枚ぐらいは採用したいです。
また、最速で出すことを求められるG-3とは違いこれは中盤から終盤にかけての『流れを変える』カードになりそうな気がします。

・ギャプラン(ヤザン機)【EB2】
3国で指定が1ということで採用しようかと思ったのですが、デメリットである交戦時の能力がかなり痛いので不採用となりそうです。
まぁ一応『こんなのがありますよ』的なものですw

・ジオ【禁忌】
言わずと知れた転向内臓ユニット。
破壊ハンデスの黒には似合わないユニットだったりするのが気に入りませんw
だた、今回のデッキに採用するのかといったら少々国力が重いので採用はしづらいです。まぁだからこそこれほどのオーバースペックなのだろうなぁと思ってしまったりします。

結構ありそうな気がしてたけど実際に使うのはシャッコーのみになりそうですw
やはり、黒のユニットはヤザハンやゴトラのように指定が高くてタッチ色としては少々不向きのようです^^;

<キャラクター>
一応、G-3に合わせてNTを持ち、なおかつアンタッチャブル持ちのキャラを条件に書いていきます。
・シロッコ【禁忌】
他ユニットが居れば自身は移動せず、さらに他のユニットにもキャラが乗っていればそれも移動しないというなかなかな優れキャラ。
そしてマイナス修正でG-3をパワーで落とすのが一層困難になるのではないかと思います。

・ロザミア【螺旋】
キャラクターをあまり使わない黒でもこれは是非推したい1枚です。
相手の色によって能力を使い分けることが出来る優秀キャラだと思います。

・フォウ【劇場】
ジャンクが6枚以上という条件はあるもののドローソースを使っていれば自然に溜まりそうな機がするけど実際に試していないのでドウなんだろう?というところだけどユニットとキャラ以外の敵軍効果の対象にならないというのが魅力的です。
加えて指定が1というところも評価しています。
女神のほうは用途的に現環境に合っていないような気がするのでパスということで…

コマンド、オペは明日のネタということで取っておきますw
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやく…あるあるネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。